子供の柔術について

『子供も練習に参加してもいいですか?』
この一言から始まりました。

習い事はたくさんあるし
わざわざ柔術をやらなくてもいいのでは?

そんな風に思っていました。

体験に来た、子供の動きを見て衝撃を受けました。

『相手を押せない⁉』

どことなく今の小学生は
みんないい子なんです。
昔の悪ガキと呼ばれていた子たちが
減ったように感じます

だから本当は身体の力があるのに
無意識に力を制御している

悪く言うと思いっきりが足りない。

赤ちゃんは思いっきり走り回ります

しかし小学生になると
目立ちたくない、周りに合わせてしまい

力を出さなくなっています。

子供の頃の運動不足は
その後の人生に多大な影響を与えます


これはいかんということで
キッズクラスを立ち上げました。