ゲームがライバル

子供レッスンのキーワードは『リアル』『我慢』『考える』です。


今の子どもたちは、バーチャルな対人関係が昔に比べて確立されています。知人ともSNSやメールで仲良くなっていくことが普通ということです。


子供達には、クラスを受講してもらい『リアル』な対人関係を築いてほしいです。

社会では、世代の違う人、苦手な人とのコミュニケーションが重要になります。

柔術には、コミュニケーションが不可欠ですので、練習の場を借りて、コミュニケーション力を育ててもらいたいです。


すでに、いろいろな物のあふれている現代には、本人に『我慢』させることが難しくなります。

柔術を続けて行くと『我慢』する場面がたくさん出てきます。話を聞く、人に合わせる、静かにする。

『我慢』を継続した後に結果がついてくることを体験してほしいです。


最後に『考える』ことです。

YouTubeやGoogleを使い検索することで、物事を学ぶ世代の子達は、考えることが苦手です。柔術には相手がいて、自分がいます。

考えて工夫しなければいけないことがたくさんあります。


ホワイトベアーズ熊本のライバルは、ゲームです。僕も子供の頃はたくさんゲームをしていました。30代になって気が付くと何にも残っていません。


将来の子供たちが社会に出ることに、役立てる用に柔術を普及していきたいと思います。